今日腹がたったこと2021年05月13日

職場のLCDモニタにMacBook Proを接続しようと思って、AppleのThunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタを持っていったら、接続できなかった。

なんでやねん、Thunderbolt2はmini Displayportの上位互換とちゃうんかい!

どうも違うみたいだった。コネクタが同じだけで、まったくの別物らしい。コネクタの形状も機能も同じなのになんで互換性がないんだ。

たしかに「このアダプタは、Apple LED Cinema Displayまたは他社製DisplayPortなどのDisplayPortディスプレイとMini DisplayPortディスプレイには対応していません。」と書いてあるのだけど、「対応してない(サポートしてない)」だけで、実際には使えるのかと思った。甘かった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miscellany.asablo.jp/blog/2021/05/13/9377336/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。