iPhoneのバッテリ2021年08月20日

うちのオクサンのiPhoneが膨れてきて、液晶パネルが浮いてきた。分解したら、やっぱりバッテリが劣化して膨張していた。

7年前のiPhone5sだったので、修理せずにiPhoneごと更新することにした。と言っても中古で入手したiPhoneSE(初代)だ。

5年前の機種にしては傷一つないきれいな筐体だったんだけど、使い始めるとバッテリが保たないというクレーム。朝満充電にしても午前中のうちにバッテリが50%になってしまうという。

というわけで、バッテリを交換することにした。送料、税込1350円。安い。毎度お馴染みのiFixitのサイトでバッテリ交換方法を確認。

https://jp.ifixit.com/Guide/iPhone+SE%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/61303

何度も交換しているので、分解用の工具は揃ってるんだけど、両面テープで固定されているバッテリをiPhoneから外すところでいつも難儀する。

バッテリの端から出ているタブを引っ張るとテープが伸びて、そのままタブをバッテリの縁に沿ってずらしていくと剥がれるというのだが、うまくいった試しがない。タブを引っ張ったらすぐにテープがちぎれてしまう。

今回はifixitのコメント欄にあった電子レンジで温めた濡れ布巾を使って、iPhoneのケースの裏側から熱で両面テープの接着を弱くする方法がうまくいった。

耐熱皿の上に濡れ布巾をちょうどiPhoneの大きさぐらいに畳んで載せて、そのまま電子レンジで1分間加熱。火傷に気をつけながら取り出して、濡れ布巾の上に分解したiPhoneを置いてケースの裏から1分間温める。触れないぐらい結構熱くなる。その状態で名刺大のプラスチックのカード(何かのポイントカード)でバッテリの隅からこじってやっと外すことができた。

交換後は快調に動いているようだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miscellany.asablo.jp/blog/2021/08/20/9413456/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。