MacProの不調2021年04月27日

自宅で使用中のMacPro(Mid2012)の調子が突然悪くなった。家に帰ると勝手に再起動した形跡があった。ログインすると問題ないように見えたのだが、Safariを起動すると、起動して10秒ぐらい後に必ずフリーズする。ポインタは動くが文字入力もウィンドウの切り替えも効かない。Cmd+option+escキーによる強制終了もダメ。電源長押しで再起動するしかない。

再起動直後にユーティリティのコンソールでログを覗いてみると、kernel: disk 3 I/O errorがたくさん出ていた。disk 3は内蔵のSSD、すなわち起動ディスクである。これはSSDがおかしくなったか。ディスクユーティリティは10.13から起動ディスクに対して使えなくなったそうなので、USBから起動させて試してみたが、修復できず。

結局、いったんフォーマットして、TimeMachineバックアップから書き戻した。幸い症状が出た日の朝にとったバックアップが有効だった。

バックアップから書き戻した後、再度、コンソールでログを見てみたが、もうdisk I/O errorは出なくなった。とりあえず危機は去ったらしい。

くだんのSSDはいつ買ったものだったか、もう忘れてしまったが、それにしてもSSDって突然死ぬんだな。予備を用意しておいたほうがいいのかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miscellany.asablo.jp/blog/2021/04/27/9371584/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。