Ubuntu入れたMacBook AirのキーボードをUSに2020年02月16日

Ubuntuを入れた初代MacBook AirはもともとJISキーボードだったのだけど、JISキーボードはキーの配置上、手のホームポジションが左に寄るのでどうも使いづらい。

ということで、以前、海外から取り寄せただけでずっとそのままになっていたUSキーボードに交換する作業を行った。MacBook Airのキーボードは筐体のUpper caseと一体になっており、ほとんど全部分解しないとk交換できないので、作業が大変だった。2時間ぐらいかかったと思う。分解、組み立てはiFix itのサイトを参考にした。

キーボード交換後、Ubuntuのキーボードの設定を変えるのに、ちょっと手間取ったけど、ずいぶん使いやすくなった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miscellany.asablo.jp/blog/2020/02/16/9214660/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。