自転車ブレーキ修理2021年03月27日

通勤に使っている自転車の後ろのブレーキの効きが悪くなってきたので、サイクルベースあさひに持っていった。

ブレーキシューとワイヤの交換で3,260円(ブレーキシュー980円、ブレーキインナーケーブル380円、工賃1,900円)だった。

変速機の調子も悪く、5速に入らなかったのを自分で調整しようといじってみたら、よけいにひどくなって、3速から5速の3段階にしか切り替えられなくなってしまった(元は6段変速)。

変速機の調整は工賃600円だったので、プロにお任せすることにしたが、結局、シフトレバーの中のラッチが磨耗して、思うところに変速できなくなっているということが判明した。

毎日乗るものだからと、こちらもパーツを取り寄せて交換してもらうことにした(シフトレバー1,019円、シフトインナーケーブル380円、工賃1,900円の3,299円)。

先日のタイヤチューブの交換も含め、出費が重なるなぁと思いつつ、少なくとも購入後13年ぐらいは経っているはずなので、あちこち消耗品を交換する時期なのかもしれない。