MacBookPro修理2016年09月20日

うちのオクサンに使ってもらっているMacBookPro(early 2008)だけど、ここ数カ月の間に、液晶画面の下から縦に黒いシミのような影が何本も映るようになってきた。

Webで調べると同様の症状が少なからず見つかった。Stagelight effectというらしい。

Appleの公式Webサイトで対処方法が載っていたが、「control + shift + eject」キーを同時に押して、ディスプレイをリセットせよ、というもの。
https://support.apple.com/ja-jp/TS1258

試してみたが、数回に一回しか正常にならない。また、いったん正常になっても、しばらく使っているとまたもとの症状に戻ってしまう。

さらに調べてみると、Displayケーブルを交換したり、バックライトのLEDドライバボードを交換して治ったというケースを見つけた。

部品を取り寄せて交換してみた。iFixitはマック用の交換部品販売では最大手で、各部品の交換方法などを細かく解説してくれて便利なのだが値段が高いので、PowerBook Medic (http://www.powerbookmedic.com/)という業者から部品を取り寄せた。LED display driver boardが1.75 USD、LVDS Display Cableが2.75 USDだった。これに送料が12.6 USDかかった。

恐ろしく安かったので、ちゃんと本物が送られてくるか心配だったが、結果から言うと、iFixItのサイトを見ながら、LED display driver boardを交換したら、症状がなくなった。LVDS Display Cableの方は結局、交換しなかった。

これでまだ当分は買い換えずに済みそうだ。

10/11 追記:
しばらく正常に使えていたのだけど、また症状が出てきてしまったそうだ。今度はStagelight effectのみならず、バックライト全体がチラチラすることがある。ひょっとしたら、前とは別の問題かもしれない。とりあえずリスタートで症状が一時的に治まるそうなので、再びだましだまし使ってもらうことにした。うーん。部品を中古にしたのがまずかったか?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miscellany.asablo.jp/blog/2016/09/20/8195534/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。