Raspberry pi 再設定2016年07月17日

本宅の方のRaspberry piの調子が悪く、電源の入り切りを繰り返しているうちに、SDカードの中身が破損したのか、起動すらしなくなってしまった。

そこで、この際なので再インストールすることにした。と言っても使っているのはDDNSのアップデートぐらいなので、インストールしたのはVNCとDDNSのアップデートスクリプトだけ。

MacにLANケーブル経由で直接つないで、sshを使ってモニタ無しでセットアップすることにした。参考にしたのはこのページ。
http://labs.torques.jp/2014/08/17/3684/

tightvncserverをインストールしたけど、なぜか自動起動がうまくいかない。まぁ、とりあえずこのままにしておく。

DDNSのアップデートスクリプトの設定については、このページを参考にした。
http://s15silvia.blog.so-net.ne.jp/2013-02-03

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miscellany.asablo.jp/blog/2016/07/17/8133428/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。