上野動物園2008年01月14日

2008年初の動物園はやはり上野動物園。日曜日の昨日、行ってきた。しかし、寒かった。気温7〜8度。午前中は曇っていたので、さらに寒い。昼からは天気がよくなったが、強い北風が吹いており、やはり寒かった。

サル山では2〜3匹以上のサルがひとかまりになってくっついて饅頭のようになっていた。

Ueno zoo, Tokyo, Japan

こちらは、重なって毛繕いをしていて、サルの鎖のようだ。

Ueno zoo, Tokyo, Japan

ヘビクイワシは、かなり美人の鳥(頭の羽がペンの羽に似ているので、英語ではsecretary birdというらしい。美人秘書だ)だが、リンク先を見ても分かる通り、全体のバランスはなんか変だ。スパッツをはいたおばさんみたいな体型である。閉園時間が近くなると、なぜか檻の中を右へ左へせわしなく動き回っていた。閉園時間が過ぎてから餌をもらうことになっているのかもしれない。こんな美人な顔をして、食べるものと言えば、鶏頭、シマヘビだそうだ。

Ueno zoo, Tokyo, Japan

寒かったせいか、全体的に動物の活動レベルが下がっていたように思う。キリンもナマケモノも外へ出ていなかったし、プレーリードッグもみんな穴の中に入ったきりで、1、2匹しか観られなかった。3連休の真ん中の休みにしては、客も少なかったように思う。