ほんでもって別のMacBook Air2023年06月25日

我が家にはなぜかMacBook Airが4台ある。一つは最近現役復帰させたMacBook Air (Mid2013) 13インチ。後の3つはいずれも11インチで、初代11インチのLate2010、子供に使わせようと購入したMid2011、2011が非力なので追加で購入したEarly2015である。

このうちEarly2015が最近、平坦な場所に置くとガタガタするようになってきた。これはバッテリが劣化して膨らんできて、中から押されて底板が変形しているということだ。

なんか最近Macのメンテナンスばかりしているような気がするが、仕方がないので、サードパーティ製のバッテリを購入。前回、バッテリを交換したのは2020年12月だったので2年半しか持たなかった。やはり中国製は当たり外れが大きいな...。

今回購入したのはこれ。今度はいつまでもつやら。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BB1Z3HJ4/

いずれもSSDやバッテリは自分で交換したり、アップグレードしたりできるので延命できている。最近のやつはSSDはオンボードでアップグレード不可だし、バッテリも工場に送らないと交換できないような構造になっている。

性能が高くてもこんなひどいメンテナンス性のパソコンはもう使う気にならない。アップルも再び方針転換してほしい。排除したMagSafeを復活させたり、バタフライキーボードを辞めてシザーキーボードに戻す柔軟性があるんだから。