円山動物園2009年02月17日

Maruyama zoo, Sapporo, Japan

もう半年も前のことになるが、昨年の8月に札幌の円山動物園に行った。平日の昼過ぎだったので、客もまばらで空いていたが、エサの時間にはちゃんと飼育係が解説をしていたりと、手は抜かれていなかった。

Maruyama zoo, Sapporo, Japan

ここの動物園のウリの一つがライオンの赤ちゃんで、入場券やパンフレットの写真にも使われている。しかし、見に行ったときは、すでに赤ちゃんの時期は通り越していた。ゴロゴロ寝ているだけの大人ライオンと違って、子どもは動きが活発で、かわいいことには変わりないんだけど。

Maruyama zoo, Sapporo, Japan

トラはアムールトラ。上野動物園のスマトラトラを見慣れていると、とても大きく感じる。けっこう活動的だった。

Maruyama zoo, Sapporo, Japan

こちらのカバはけっこう高齢で、もう一頭のオスのカバと交替で放飼場に出ている。飼育係がエサのニンジンを口の中に入れてやると、おいしそうに食べていた。ニンジンを噛みつぶすバリバリという音が印象的。

円山動物園を訪れたのは、今回が初めてだったが、よく言えばオーソドックスな動物園という印象を受けた。しかし、施設の古さは隠しきれず、カバのプールの柵等はサビがひどく写真を公開するのがためらわれるほどだ。北海道の動物園としては、旭山動物園にすっかりお株を奪われた形となっているが、道庁所在地の動物園として存在感を大いに示してほしいところだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miscellany.asablo.jp/blog/2009/02/17/4126144/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。