Seagateの8TB HDD2020年03月12日

昨年末にMacPro(mid2012)をMojaveにアップデートしてから、どうにも動作が安定しなくなっていたのだけど、原因の一つが判明した。同じ時期にTimeMachine用にと導入したSeagateの8TBのHDDが内蔵されているとスリープから復帰する時に高確率でフリーズするということがわかった。

どうも、短い期間のスリープは問題なさそうなのだが、長時間のスリープの後、復帰するとフリーズするらしい。

8TBのHDDを外付けに移行したら、フリーズはしなくなったようだ。

しかし、まだTimeMachineのバックアップが異様に遅かったり、途中で止まったりするという症状の原因が解明できていない。どうも大量のファイルをコピーすると固まってしまうようだ。昔のmacOSはそんなことなかったのに。

<追記>
TechtoolProというユーティリティソフトで診断したところ、コピー元の4TBのハードディスクにいくつも不良セクタが見つかった。コピー元のハードディスクから救えるだけのファイルを救い出して、フォーマットしたところ、大量のファイルのコピーでフリーズすることはなくなった。どうも不良セクタが原因だったようだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miscellany.asablo.jp/blog/2020/03/12/9223601/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。