MacBook Airバッテリ交換2016年11月19日

 MacBook Airの内蔵SSDをOWC Aura SSDにしたせいではないと思うのだけど、最近、電池で動作できる時間が短くなった。購入当初は満充電からだと10時間ぐらいは使えたと思うのだけど、最近は、いきなり残り時間4時間以下になっていることがある。 電池切れかけの5%切った状態から充電を始めてもすぐに充電完了してしまう。

 これは、もうバッテリがへばっているのだろうと思って、内蔵のバッテリを交換することにした。交換前のバッテリの充電回数は475回だった。

 アップルストアに持ち込めば交換してもらえるとは思うのだけど、費用は12,800円ほどかかるらしい。この先どれくらい使うかわからないけれど、今回はサードパーティのバッテリを購入することにした。amazonで交換用バッテリを検索すると3つぐらいの製品が出てくるのだけど、この手の交換バッテリはとにかく当たり外れが大きい印象がある。当たりを引くとたいへんお買得な買い物になるけれど、ハズレを引くとゴミを買うようなもんだ。レビューの星の分布が当たり外れの大きいことを反映している。

 今回は1年保証のついたこちらの製品を購入した。交換に必要な特殊ドライバも付いていて便利だった。交換にかかった時間は10分ほど。先日のSSDの交換同様、ドライバさえ揃っていれば作業自体は楽であった。

 Coconut batteryというソフトで確認すると、Maximum charge容量が7353mAhと大きく回復した。果たしてこのままどれくらい保つか。