LEGO2014年03月15日

うちの子供にと新品のレゴのキットをもらったのだけど、あいにく部品が一個入ってなかった。二体の人形のうちの片方の胴体の部分で、おかげでお人形遊びができない。

もらいものなので、買った店もよくわからないし、クレームも言いづらかったのだけど、LEGOのウェブサイトにはFAQで「新品のレゴセットに、パーツが足りないんだけど、どうしたらいい?」というドンピシャな質問があった。その質問に対する返答によるとBricks & Piecesというページから足りないパーツを注文できるらしい。

キットの製品番号を入れると、そのキットのすべてのパーツのリストがイラストとともに表示される。そこから必要なパーツをクリックしてカートに入れて注文するというシステムである。発注後、すぐにLEGOからメールが来た。「部品が入ってなくてごめんなさい。わたしたちはLEGOを完全なものにしようと一生懸命やっています。あなたのフィードバックは品質管理部門に送られます...」というような内容。

2週間ほどして注文したパーツが送られてきた。代金は無料。封筒に書かれていたラベルによるとドイツから発送されたらしい。なんにせよ、世界的なブランドにふさわしい申し分のないカスタマーサービスに十分満足した。

ただ、残念なのは英語だけのサービスでLEGOの日本語のサイトにはこの仕組みがまったくないこと。日本はどこのおもちゃ屋に行ってもLEGOが置いてある、LEGO好きのいいお客さんのはずなのでぜひ日本語のサイトにも同じ仕組みを作ってほしいと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miscellany.asablo.jp/blog/2014/03/15/7245650/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。