角マウス2014年01月18日

昔懐かしのMacに付属していたフロッグデザインの角マウスと同様のデザインのワイヤレスマウスが発売された。少し値段は高いと思ったが、学生時代にSE/30で卒業論文と取り組んでいた日々を思い出して、ほとんど衝動買いしてしまった。


握りやすい形状は忠実に再現されている。重さもだいたい同じように感じる(もっとも、当時の角マウスはロットによってボールの種類がいろいろあって、重さも違っていたけれど)。個人的な印象だけれど、丸みを帯びたデザインのマウスに比べて、ポインタの細かいコントロールはやりやすいと思う。これは当時、アップル純正マウスが角マウスから丸マウスになったときにも持った感想だ。


側面のホイールもけっこう使いやすい。ボタンをクリックする場所で右クリック、左クリックができるのもよい。でも、わたしは大丈夫だけれど、左手でマウスを操作する人はちょっと使えないかな。


オリジナルの角マウスは梨地のベージュだったけれど、このマウスは白色でさらにつるつるした素材でできている。いまのパソコンにベージュはそぐわないし、梨地は使っているうちに手あかやら何やらで黒ずんで見苦しくなってくるので、これはこれで悪くはない。


ドライバソフトも何もなく、USBに送信器を挿し込むだけでマウスとのリンクもすぐにできた。またホイールを押し込むと「マウスボタン3」として認識されるので、システム環境設定のMission Controlペインで独立した機能を割り当てることができる(Mountain Lion)。


総合的に見て、衝動買いにしてはいい買い物だったと思う。ただ、MacBook Airで使う場合、送信器でUSBが塞がるのは都合が悪いときがあるので、Bluetoothだともっとよかったのけれど。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miscellany.asablo.jp/blog/2014/01/18/7195862/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。