Logicool Bluetoothマウス M555b2009年12月22日

KensingtonのSlimblade trackball mouseの調子が悪くなってきた。ボタンにチャタリングが起こっているらしく、一度クリックすると、ダブルクリックになったりする。ファイルの名前を変えようとして、アイコンをクリックすると、ダブルクリックと勘違いされて、ファイルが開いてしまったりと、かなりイライラする状態が続いていた。

そこで思い切って、Bluetoothマウスを買い替えることにした。Apple純正のMagic Mouseも魅力的であったが、少々値段が高すぎるので、こんなもんを2個も3個も買えないと思い、人気の高いLogicoolのM555bにした。amazonで注文したら、次の日には届いていた。

大きさも重さもちょうどいい感じで、ボタンのクリック感も気に入っている。スクロールホイールはカタカタとクリック感のあるモードと、スムーズに加速度をつけてびゃーっとスクロールできるモードの2つを切り替えられるようになっている。カタカタモードの方はちょっと動きがぎこちないというか、Windows的だけど、まずまず許容範囲。ホイールを横方向へ押すと水平スクロールになるんだが、これを付属のユーティリティでブラウザの進む/戻るに入れ替えて使っている。これがかなり快適。アプリケーションボタンでExposeになるのもいい。強いて気になる点を言えば、スクロールホイールの隙間からホコリが入らないかどうかということ。分解清掃したくなるんだけど、見たところネジらしきものはない。シールの下に隠れているのかもしれない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miscellany.asablo.jp/blog/2009/12/22/4772496/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。