Targus Bluetooth Laser Mouse2009年02月16日


TargusのMac用のbluetoothマウスが発売されたので、購入してみた。

このマウスは、いわゆるホイールの位置に、光センサが仕込んであり、ここをなでると、縦横にスクロールさせることができる。機能的にはKensingtonのSlimblade Trackball Mouse や、AppleのWireless mighty mouse に似ている。これらのマウスのボール部が光センサにとって変わったものだ。

マウスの裏側はとてもシンプルで、ロゴも何もない。光センサと電源スイッチと電池交換用のケースを開けるレバーがついているだけだ。

SANY0006.JPG

CEマーク、Bluetoothのロゴやシリアル番号は、ケースを開けて電池を外したところにある。単三電池2本で駆動する。電池の取り外しはスムーズ。 SANY0003.JPG

マウスとしての性能は申し分ない。早速、MacBook Proで試用してみたが、ポインタの動きは滑らかで、左右のボタンのクリック感もよい。ボタンとボタンの間にある光センサによるスクロールは、ちょっと感度が高すぎるようにも思うが、まぁまぁ快適だ。可動部分がないので、使っているうちにゴミがたまってボールの動きが悪くなる心配もない。

1年間、家で使っていた同じくbluetoothマウスSlimblade Trackball Mouse と比較すると、こちらの方が動きが滑らかなように思う。また、形も手になじむ(Slimblade Trackball Mouse は、少し高さが低い)。家用マウスは、こいつにリプレースしようと思う。

ただ側面のボタンはまだどう使っていいか、わからない。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miscellany.asablo.jp/blog/2009/02/16/4125434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。